↓メーカー名を選ぼう!

↓最近の記事でございます。

↓最近のコメントでございます。

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

過去の記事置き場。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.12.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

失敗しないブーツの選び方【性能編】

JUGEMテーマ:日記・一般


3.バート?パークライド?リアルストリート?何だかよく分からないけどとにかくやってみたい!

何だかよく分からないけどとにかくやってみたい!な直感行動派のビギナーさん・・・心配ご無用!もちろんしっかりサポートさせていただきます!!!

,笋辰僂蟯靄椶和膸なはず?まずはみっちりスケーティング(滑ること)から始めたい!な方

みっちりスケーティングから覚えたい!な方には、スケーティング能力の優れたブーツがお勧め。

と、その前にブーツのフレックス(柔らかさ)を考える必要があります。特に足首周りの柔らかさが重要!例えばスキーのオフシーズン用としてやってみようかなあ〜な方にはなるべくガッチリしたタイプのブーツを選ばれたほうが良いでしょう。

全てが初めて〜な方は特に気にしなくても大丈夫だと思います。変な先入観を持たないようにしておくことも大事です。

エックスアールエスお勧めのメーカー一番手はズバリ!XSJADOスケート。

全てのアグレッシブブーツメーカー中で最も滑れたスケーティング能力を持つであろうブランドが”XSJADO”スケートそのスケーティング性能は群を抜いています。これから始めるビギナーさんには一式揃ったコンプリートモデル(その名の通り)BASIC COMPLETEモデルは最初の一足としてはかなりオススメ!

ただし、足首周りはかなり柔らかめですので、ガッチリ派の方は要検討です。

足首周りがしっかりして尚且つスケーティング能力が優れているブーツが欲しい方には、RAZORS ICONS2モデルRB SOLOシリーズがお勧め。XSJADOスケートと遜色ないスケーティング能力を持ちつつも足首周りもしっかりしています。



△笋蠅燭い海蛤罵ダ茵いきなりガガーーーっとグラインドから始めたい!な方

えっ!?ある程度滑れるようになってからじゃないとグラインドなんて出来ないんじゃないの???

もちろん何事も基本基礎は大事です。スケーティングがままならなければグラインドだってままならないに決まっています。ただ・・・

別に楽しいところ美味しいところから始めちゃってもいいんじゃない?

そんな肩肘張らなくてもいいんじゃない? Take it easy!!! ・・・あると思います♪(笑)

スケーティングのスキルはいずれ求められるとしても、そう感じたそのときから意識して練習し始めても遅くはありません。(ちなみにスケーティングのスキルは滑り込みの量に比例して上達します。)

頭でっかちにならないことも大切です。

エックスアールエスお勧めのメーカー一番手はズバリ!RAZORSスケート。

グラインドから覚えてたいビギナーさんには、ブーツの足首周りが硬すぎず柔らかすぎず、グラインドがやりやすい(イマドキのブーツはどれもやり易くなっておりますが・・・)ブーツの構造を持つRAZORSのGENESYSシリーズがお勧め。オーソドックスなハードシェルタイプでありながら、スケーティング・グラインドパフォーマンス・フレックス・・・バランスのとれたブーツモデルです。

二番手はREMEDYZ OSシリーズREMEDYZはスケーティングに一癖あるので基本的に二足目以降にお勧めのメーカーではあるのですが、グラインドのしやすさアグレッシブモデル中トップクラスの性能を持ってますのでグラインドから始めたい方にはズバリ!お勧めです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Keep! rollerblading!!! & peace. thank you!

アグレッシブインラインスケートの”超”専門店!【エックスアールエス】
323-0812 栃木県小山市土塔234-1 A-2 TEL/FAX:0285-32-7830
営業時間:11:00 - 20:00 定休日:水曜/第三木曜
http://officehoshino.com/xrs-ils/index.htm

QRコード
↑携帯からもチェックできます!

失敗しないブーツの選び方【性能編】

JUGEMテーマ:日記・一般


2.各カテゴリー別ブーツ選びのポイント

.弌璽箸ら始めるぜ!な方

バートでのポイントはズバリ!「安定性」。足の甲はもとより足首までしっかりと固定、ホールドしてくれるブーツが理想です。ハードブーツでカフは硬めのものを選ぶと良いでしょう。ウィールについてはできる限りフルフラット(4輪とも全て同じウィール)に設定します。

エックスアールエスお勧めのメーカーはVALO一昔前のローテク構造が幸いして、頑丈(見た目はソフトですが中身は思いっきりハードブーツです!)且つ硬めのフレックスな性格を持ち、バートには正にうってつけのメーカーです。ちなみにプロモデル、チームモデルとではやや前者のほうが高品質なのですが、性能的にはそれほど差はありませんので、どちらを選んでも特に問題ないかと思います。

▲僉璽ライドから始めるぜ!な方

お近くにスケートパークのある方はラッキーかも?選べるブーツの選択肢が一番多いのがこのパークライド。パークライドでのポイントは「トータルバランス」。スケーティングの性能が高くグラインドがしやすいブーツが理想です。ハードブーツ、ソフトブーツどちらでも良いでしょう。ウィールについては最初はフルフラットに設定しておいて、カーブボックス等でグラインドにトライするタイミングを見計らってアンチ(真ん中の二つを硬く小さいウィールにする)に設定変更する、流れが理想です。

エックスアールエスお勧めのメーカーはRAZORSXSJADORB SOLOの三つ。ちょっと予算が・・・な方はALCHEMYもお勧め。ただしフリーライドスキーのオフトレでエアを中心に考えている方はVALOのような硬めブーツを選んでも良いかもしれません。

リアルストリートから始めるぜ!な方

リアルストリートでのポイントはズバリ!「耐久性とグラインドのしやすさ」です。リアルストリート、特にレッジ(カーブ)を中心にグラインドし始めるとフレーム・ソール・バックスライドプレートといったパーツ類が削れ消耗していきます。また転倒の繰り返しでブーツシェル本体も無傷というわけにはいきません。ポイントとしてはハードブーツながら足首周りが若干ルーズ(←グラインドしやすい)なものを選ぶと良いでしょう。ウィールについては(スケーティング能力は落ちてしまうところは否めませんが)いきなり最初からアンチに設定したほうが良いかと思います。

エックスアールエスお勧めのメーカーはズバリ!RAZORSトータルバランスが良く、尚且つ耐久性も高い。しかも消耗しそうなパーツは全て単品購入できるので安心です。二番手はREMEDYZ OSシリーズREMEDYZはスケーティングに一癖あるので基本的に二足目以降にお勧めのメーカーなのですが、特にリアルストリートでのグラインドのしやすさアグレッシブモデル随一!と言っても過言ではなくグラインドから始めたい方にはお勧めです。もちろん交換パーツも充実していますのでご心配なく。

失敗しないブーツの選び方【性能編】

JUGEMテーマ:日記・一般

ここではブーツ自体の性格との相性についてお話したいと思います。

1.アグレッシブインラインスケートは大まかに三つのカテゴリーに分かれます。


「アグレッシブインラインスケート」と一言で言っても、その趣向は「バート」、「パークライド」、「リアルストリート」と三つのカテゴリーに分かれます。

各々簡単にご説明すると「バート」とは「バーチカル」の略称で主にハーフパイプのこと言います。世界のバートライダー安床エイトさん、タケシさん兄弟のお二人のカテゴリーがこれです。

「パークライド」とは人工的に作られたいわゆる「スケートパーク」を滑ることを指し、単に「パーク」と言ったりもします。メディアへの露出はバートように多くはありませんが、アグレッシブインラインスケーターでもっとも趣向人口多いのはこのパークライドになるかと思います。

最後に「リアルストリート」とはスケートパークではない建造物、主にレッジ(縁石の縁(ふち)等、カーブとも言います。)、ハンドレール(手すりのこと)等をグラインドしたり、滑ったりする行為を指します。単に「リアル」とも言ったりします。

各々オーバーラップする場面もありますが、基本的には趣向が違いますから、当然自ずと「各カテゴリーごとに相性の良いブーツ」が存在するわけです。



ブーツ選びのポイントとしては、先々どういうシチュエーションで滑るのか?を考慮に入れることが大切です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Keep! rollerblading!!! & peace. thank you!

アグレッシブインラインスケートの”超”専門店!【エックスアールエス】
323-0812 栃木県小山市土塔234-1 A-2 TEL/FAX:0285-32-7830
営業時間:11:00 - 20:00 定休日:水曜/第三木曜
http://officehoshino.com/xrs-ils/index.htm

QRコード
↑携帯からもチェックできます!

| 1/1PAGES |